iMacに接続したThunderboltディスプレイがブラックアウトする現象(解決)

iMac 5K (27インチ)に接続したThunderboltディスプレイがスリープからの復帰後ほほ確実にブラックアウトしていた。 ネットには、コントロールパネルでディスプレイの検出を試みるといいと書いてあったが効果なし。 故障かなと思ったが、もう保障期間も過ぎているので諦めかけていたら、解決できた。 原因は、ThunderboltディスプレイにUSB接続したUSB-DACが原因だった。PCオーディオが流行りなのでONKYOのUSB-DACを買ってみたものの、日頃からあまり音楽は聞かないのですぐに使わなくなって、Thunderboltディスプレイに接続したままUSB-DACの電源は切っていた。 そこで、ThunderboltディスプレイからUSB-DACを外してみた。ついでに、SMCリセットとPRAMリセットをすると解決した。 現在、デュアルディスプレイで快適な生活を送っている。:-)