お気に入りのメーラはShuriken2010

メーラはずっとJust SystemのShuriken2010をメイン使っています。

Outlookは多機能過ぎて使いづらいです。Shurikenは何と言っても検索スピードが速いのが魅力。

以前はメールを内容別に複数のフォルダに整理していましたが、日々大量のメールを捌かないといけなくなってからはそんなことはやってられない。基本的にメールは、全て1つのフォルダに入れています。(ただし、年度ごとのフォルダ分けはしています。)

ここで重要になるのはメーラの検索能力。フォルダ分けをしない替わりに必要なメールは検索で探す。(この考えは、GoogleGmailに似てるかな。)

この点、Shurikenの検索スピードはとても満足できる。ローカルにキャッシュやインデックスを作っているのだと思うが、ジャストシステム社が培ってきた言語処理技術も影響しているのではないかと思う。

2月にはShuriken2014が出るみたい。(買わないけど ^_^; )

 

追記:

JustSystemのホームページによると、Shuriken2010以降はWindows7には標準対応。Shuriken2009よりも前のバージョンでもパッチを当てれば動くようだ。

Windows8(32bit版)にも標準対応だが、Windows8(64bit)の場合は、エミュレーションモードで動くそうだ。ちなみに、2月に発売予定のShuriken2014もWindows8(64bit版)上ではエミュレーションモードで動くようだ。